ダイエットにいい運動時間は?

効率的な運動をしたい!

あなたは運動が好きですか?好きならいいのですが、苦手ならなるべく短い運動時間で終わらせたいですよね。

 

かといって痩せた体に憧れます。筋肉は欲しいですし、引き締まった体も魅力的です。どう考えても、長時間の運動時間が必要ですよね。

 

でも、それでもなるべく、短時間で効率のいい運動をしたいものです。つらい時間は短くあって欲しいですから。

 

というわけで、効率的な運動時間、運動時間帯があれば知りたいものです。

 

ダイエットにいい運動時間や、時間帯ってあるの?

ダイエットにいい運動時間は、有酸素運動ですと20分以上といわれています。こちらには根拠があるのですがあまり知られていませんので、紹介しますね。

 

ダイエットには、脂肪を分解してくれる「リパーゼ」という酵素が必要です。これが活性化するのが、運動開始後20分です。ですから20分以上運動をしたら、運動したぶんだけ体脂肪が燃焼していくんです。

 

ご存じない方のために説明しますが、有酸素運動というのはウォーキングやジョギングなど、息を止めたりせずに、通常の呼吸のまま行う運動のことです。

 

ただ長時間運動をやって、週1回の運動になるよりは、30分でも週3回の運動のほうがよかったりします。もちろん毎日60分の運動ができるなら、それがいいのですが。

 

そして、20分以上というのは別に続けて20分ではなくてもいいようですよ。例えば通勤で10分、帰宅するときに10分の運動でもいいようです。嬉しいですね。

 

ダイエットには筋肉トレーニングをしてから、有酸素運動をすると最も効果的とありました。その場合の運動時間の目安ですが、筋肉トレーニングと有酸素運動をあわせて1〜2時間がいいそうです。とても長く感じますね。

 

つまり、筋肉トレーニングを40分程度行って、そのあと20分程度ウォーキングをするのがいいのでしょうか。

 

また運動する時間帯ですが、最近メディアでは朝と放送されていました。ですが実際は、ゆったりとした運動以外はおススメできないようです。ウォーキングやゆっくりの筋肉トレーニングならばいいのではないでしょうか。

 

どの運動にもいいのは、お昼過ぎか夕方なようです。でも注意点があって、食後30分以内や極端に空腹のときは、運動に適さないようです。食後すぐの運動は心臓に負担がかかってしまいますし、あまりお腹がすいていると今度は不整脈の心配が出てくるんです。

 

もし空腹時に運動がしたいのなら、飴やゼリーなどを食べて、またはスポーツドリンクなどを飲んで、胃に少しだけ果糖類を入れてあげてくださいね。なければ糖類で大丈夫ですよ。

 

無理のないダイエットで、健康に痩せよう!

ダイエットといえば食事制限ですが、食事制限を行うと栄養の管理が大変ですし、間違えた食事制限を行うと最悪死んでしまいます。

 

そうならないためにも、私は運動をするダイエットをおススメします。

 

食事制限ダイエットを行った方と、運動をしてダイエットを行った方を比較しますと、食事制限ダイエットを行った方は不健康ですし、なんだかやつれて見える方が多いように感じます。

 

その点、運動をしてダイエットをされた方ですと、程よく筋肉がついて体が締まり、表情もどういうわけか明るく見える気がします。

 

もちろんダイエットをするのに、食事制限と運動を併せる方もいらっしゃいますよね。ですが気をつけて欲しいのが、運動に必要なエネルギーだけは補給すること。

 

それから、あまり今まで運動をされて来なかった方は、準備運動をしっかりとして、無理をせず適切な負荷で運動をして欲しいです。

 

運動をしようという気持ちは素敵です。その気持ちを忘れずに、健康で美しい肉体を目指しましょうね。

関連ページ

加圧トレーニングについて詳しく紹介
加圧トレーニングとは何か?加圧トレーニングについてついて詳しくご紹介致します。
引き締まったから体になれば人生が変わる理由
引き締まったから体になれば人生が変わります。それはなぜかご紹介します。
どんな食べ物を取ればいいか?
痩せるためにはどんな食べ物を取ればいいか?今回はそのことについて取り上げます。
痩せるためにはどんな運動をすればいいか?
痩せるための運動方法をご紹介します。どんな運動をするか悩んでいるなら要チェックです。
体脂肪を減らすにはどうすればいいか?
体脂肪を減らすためにはどうすればいいのでしょうか?体脂肪を減らすコツをご紹介します。
ジョギングでダイエット効果を高める方法
ジョギングでダイエット効果を高めるにはどうすればいいのか?ジョギングでダイエット効果を高めるコツをご紹介します。
筋肉を増やすための食事方法
筋肉を増やすためにはどんな食事を取ればいいのか?筋肉を増やすための食事方法を詳しく伝授します。
30代で肉体改造するときの注意点は?
30代で肉体改造するときの注意点をご紹介。30代で肉体改造するするときはどうすればいいのか?
1日の基礎代謝を上げるコツ
1日の基礎代謝を上げるコツをご紹介。1日の基礎代謝を上げるにはどうすればいいのでしょうか?
代謝を上げるために抑えておきたい食事法
代謝を上げるために抑えておきたい食事方法をご紹介します。
お酒を飲んでも痩せられる方法
お酒を飲んでも痩せるためにはどうすればいいのか?お酒を飲んでも痩せられる方法を詳しくご紹介。
ウーロン茶に脂肪を分解する効果があるというのは本当?
ウーロン茶に脂肪を分解する効果があるのか?本当か徹底検証します。
猫背を改善する効果的な筋トレは?
猫背を改善する効果的な筋トレ方法を取り上げます。
猫背を治すことで、本当に痩せられるのか
猫背を治すことで、本当に痩せられるのか調べたので参考にしてください。
ぽっこりお腹は運動でなくなる!おススメ改善法
ぽっこりお腹を改善するにはこの運動方法がおすすめ!
加圧トレーニングは危険って本当!?
加圧トレーニングは危険かどうか徹底検証します!
糖質制限って本当に危険なの?徹底的に調べてみた
糖質制限って本当に危険なのかどうか調べてみました。
有酸素運動と筋トレの組み合わせはどうすればいい?
有酸素運動と筋トレの組み合わせはどうすればいいのかお教えいたします。
プロテインにはどんな副作用があるのでしょうか?
プロテインにはどんな副作用があるのかお答えします!
体脂肪の落とし方にはどんな方法があるのか?
体脂肪の落とし方にはどんな方法があるのかご紹介します。
筋トレ効果を高める!タンパク質を摂取する食事方法とは?
筋トレ効果を高めるためのタンパク質を摂取する食事の取り方を伝授します!
体幹トレーニングの2つの効果とは?
体幹トレーニングの2つの効果について詳しくご紹介します。

inserted by FC2 system