ジョギングでダイエット効果を高める方法

ジョギングでダイエット効果を高めるには?

痩せるためにはジョギングをすることは大きな有効な手段です。

 

しかし何も考えずジョギングしていても痩せることは難しいでしょう。

 

そこで今回はジョギングでダイエットを効果を高める方法について詳しくご紹介したいと思います。

 

痩せるためにジョギングをするのであれば、効果的にやる必要があるのです。

 

20分以上ジョギングをする

もしあなたがジョギングをして痩せたいと考えているのであれば、最低でも20分以上したほうがいいです。

 

なぜなら20分以上ジョギングをしないと脂肪燃焼しないことが科学的にわかっているからです。

 

ただし今までジョギングをしてこなかった人が20分以上するのはなかなか難しいでしょう。

 

そういった場合は、1日に分けてやっても問題ないです。例えば朝10分、夜10分でもいいのです。

 

これだと最初はなかなか脂肪燃焼しないかもしれませんが、それでもやらないよりずっとましです。徐々に体を慣らしていけばいいのです。

 

心拍数を測りながらやる

ジョギングするのであれば、有酸素運動をすることを心がけましょう。なぜなら有酸素運動をすると脂肪を燃焼しやすいからです。

 

有酸素運動を正確に行うのであれば、心拍数を測りながらやることをおすすめします。

 

有酸素運動は、最大心拍数の65%から85%の間といわれています。最大心拍数の計算方法は、220-年齢で問題ないでしょう。

 

例えば30歳であれば、220?30=190が最大心拍数になります。年齢によって最大心拍数は変わるので注意してください。

 

呼吸法にも気を付ける

ジョギングしてダイエット効果を高めたいのであれば呼吸法にも注意する必要性があります。

 

なぜなら体の動きに合わせて意識的にリズミカルな呼吸をしようとすると運動効率が悪くなることが最近の研究でわかっているからです。

 

なのでジョギングをしている場合は、意識してリズムカルな呼吸にならないように気を付けましょう。

 

意外とやってしまいがちなことなので注意してくださいね。

 

無理をしすぎず継続することを意識する

そして最も大切なことですが、ダイエット効果を高めたいのであれば、ジョギングを継続してやることです。

 

まあ当たり前といったら当たり前なのですが、これが一番難しいです。

 

誰でも1日、2日であればジョギングをすることはできても継続してなかなかできない人は多いです。

 

継続しなければ痩せることはなかなか難しいのは言うまでもないですよね。

 

なので継続するためには、無理をし過ぎないで、とにかく続けることを意識しましょう。

 

3カ月日々ジョギングをする習慣がつけば、その後も継続してやることは難しくはありません。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ジョギングでダイエット効果を高めたいのであれば、今回書かれたことを意識してみてください。

 

関連ページ

加圧トレーニングについて詳しく紹介
加圧トレーニングとは何か?加圧トレーニングについてついて詳しくご紹介致します。
引き締まったから体になれば人生が変わる理由
引き締まったから体になれば人生が変わります。それはなぜかご紹介します。
どんな食べ物を取ればいいか?
痩せるためにはどんな食べ物を取ればいいか?今回はそのことについて取り上げます。
痩せるためにはどんな運動をすればいいか?
痩せるための運動方法をご紹介します。どんな運動をするか悩んでいるなら要チェックです。
体脂肪を減らすにはどうすればいいか?
体脂肪を減らすためにはどうすればいいのでしょうか?体脂肪を減らすコツをご紹介します。
筋肉を増やすための食事方法
筋肉を増やすためにはどんな食事を取ればいいのか?筋肉を増やすための食事方法を詳しく伝授します。
30代で肉体改造するときの注意点は?
30代で肉体改造するときの注意点をご紹介。30代で肉体改造するするときはどうすればいいのか?
1日の基礎代謝を上げるコツ
1日の基礎代謝を上げるコツをご紹介。1日の基礎代謝を上げるにはどうすればいいのでしょうか?

inserted by FC2 system