ウーロン茶に脂肪を分解する効果があるというのは本当?

ウーロン茶は脂肪を分解するかは本当か?

10年ほど前から「ウーロン茶には脂肪を分解する効果があるのでダイエットに最適」などという噂が流れていますが、残念ながらウーロン茶で脂肪を分解することはできません。

 

実際に、油とウーロン茶をコップに入れてかき混ぜてみればわかります。ウーロン茶に脂肪を分解する効果があるのなら、どろどろに濁った状態になるはずですよね。

 

ですが、混ぜ合わせた油とウーロン茶は、一定時間放置すると分離してしまいます。ウーロン茶と油は、文字通り「水と油」の関係なのです。

 

脂肪の分解はできませんが、消化吸収を邪魔してくれます

では、どうしてウーロン茶に脂肪を分解する効果がある等という誤解が生まれたのでしょう?

 

ウーロン茶に含まれているカテキンとポリフェノールには、脂肪を分解する消化酵素「リパーゼ」の働きを邪魔して、脂肪が体内で消化吸収されるのを防ぎつつ、脂肪をそのまま体外に排出させる効果があります。

 

そう、ウーロン茶は脂肪を分解するのではなく、吸収しないように防いでくれるのです。この脂肪吸収阻害効果を分解と誤解している方が多い、というのが実情なのではないでしょうか。

 

ウーロン茶には間接的に痩せる効果があります

ウーロン茶に含まれるカテキンやポリフェノールには、既に体内に貯蔵されている脂肪を燃やしたり、分解する効果はありません。

 

しかし、食事中にウーロン茶を飲むことが新たな脂肪の消化・吸収を防ぎ、結果、不足した脂肪を貯蔵分から補おうとする動きが体の中で発生します。つまり、皮下脂肪や中性脂肪が燃やされ、減るということです。

 

ウーロン茶で脂肪を分解することはできませんが、このように間接的な痩身効果をもたらしてくれるというわけです。

 

ウーロン茶には脂肪を燃やす効果もあります

ウーロン茶に含まれるカフェインには、熱の発生を促し、脂肪の燃焼を促す効果があると確認されています。

 

また、有酸素運動をする15分前にカフェインを摂ることで、脂肪燃焼に関する相乗効果が見込めるという研究結果が発表されています。

 

とはいえ、カフェインの摂りすぎは身体に良くありません。有酸素運動前にウーロン茶を飲む場合は、コップ1杯くらいに抑えておいたほうがいいでしょう。

 

ウーロン茶の効果を発揮させるには

ウーロン茶に脂肪の消化吸収を防ぐ効果があるというのは先に述べました。では、ウーロン茶の効果を充分に発揮させるためにはどんなタイミングで飲むようにすれば良いのでしょうか。

 

ズバリ、脂質の多い食事と合わせることです。鳥の唐揚げや焼き肉、とんかつ等、脂の濃いものを食べる時にウーロン茶を飲むことで、脂肪の消化吸収を防いでくれます。

 

ウーロン茶は口当たりもさっぱりとしているので、口内に清涼感をもたらし、胸焼けもしにくくなるでしょう。

 

ウーロン茶を摂取する上での注意

ウーロン茶が脂肪の吸収を防いでくれるからといって、脂っこいものを大量に食べるのはNGです。脂肪分以外のカロリーが過剰であれば、体内に貯蔵されて皮下脂肪等になってしまうからです。

 

また、ウーロン茶に含まれるカフェインには鉄分の吸収を阻害する作用があります。レバーやうなぎ、あさり、パセリ等の鉄分を多く含む食品と一緒に摂ってしまうと、これらの食品から鉄分を吸収しにくくなってしまいますのでご注意ください。

 

さらに、カフェインを摂り過ぎると、不眠や不整脈、手足の震え等の副作用が起こることがあります。ですので、ウーロン茶は1日最大でもコップ3杯飲む程度に留めておきましょう。

 

他にコーヒーや紅茶などをたしなむ方は、全体の量を抑えるようにしてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ウーロン茶の効果は脂肪を分解することではなく、脂肪の消化吸収を抑えることだと理解していただけましたでしょうか?

関連ページ

加圧トレーニングについて詳しく紹介
加圧トレーニングとは何か?加圧トレーニングについてついて詳しくご紹介致します。
引き締まったから体になれば人生が変わる理由
引き締まったから体になれば人生が変わります。それはなぜかご紹介します。
どんな食べ物を取ればいいか?
痩せるためにはどんな食べ物を取ればいいか?今回はそのことについて取り上げます。
痩せるためにはどんな運動をすればいいか?
痩せるための運動方法をご紹介します。どんな運動をするか悩んでいるなら要チェックです。
体脂肪を減らすにはどうすればいいか?
体脂肪を減らすためにはどうすればいいのでしょうか?体脂肪を減らすコツをご紹介します。
ジョギングでダイエット効果を高める方法
ジョギングでダイエット効果を高めるにはどうすればいいのか?ジョギングでダイエット効果を高めるコツをご紹介します。
筋肉を増やすための食事方法
筋肉を増やすためにはどんな食事を取ればいいのか?筋肉を増やすための食事方法を詳しく伝授します。
30代で肉体改造するときの注意点は?
30代で肉体改造するときの注意点をご紹介。30代で肉体改造するするときはどうすればいいのか?
1日の基礎代謝を上げるコツ
1日の基礎代謝を上げるコツをご紹介。1日の基礎代謝を上げるにはどうすればいいのでしょうか?
代謝を上げるために抑えておきたい食事法
代謝を上げるために抑えておきたい食事方法をご紹介します。
お酒を飲んでも痩せられる方法
お酒を飲んでも痩せるためにはどうすればいいのか?お酒を飲んでも痩せられる方法を詳しくご紹介。
猫背を改善する効果的な筋トレは?
猫背を改善する効果的な筋トレ方法を取り上げます。
猫背を治すことで、本当に痩せられるのか
猫背を治すことで、本当に痩せられるのか調べたので参考にしてください。
ぽっこりお腹は運動でなくなる!おススメ改善法
ぽっこりお腹を改善するにはこの運動方法がおすすめ!
加圧トレーニングは危険って本当!?
加圧トレーニングは危険かどうか徹底検証します!
糖質制限って本当に危険なの?徹底的に調べてみた
糖質制限って本当に危険なのかどうか調べてみました。
ダイエットにいい運動時間は?
ダイエットにいい運動時間はいつか?取り上げます。
有酸素運動と筋トレの組み合わせはどうすればいい?
有酸素運動と筋トレの組み合わせはどうすればいいのかお教えいたします。
プロテインにはどんな副作用があるのでしょうか?
プロテインにはどんな副作用があるのかお答えします!
体脂肪の落とし方にはどんな方法があるのか?
体脂肪の落とし方にはどんな方法があるのかご紹介します。
筋トレ効果を高める!タンパク質を摂取する食事方法とは?
筋トレ効果を高めるためのタンパク質を摂取する食事の取り方を伝授します!
体幹トレーニングの2つの効果とは?
体幹トレーニングの2つの効果について詳しくご紹介します。

inserted by FC2 system