お酒を飲んでも痩せられる方法

お酒を飲んでも痩せられる方法があります

「ビール腹」などという言葉があるように、お酒はカロリーが高く、健康にも良くないというイメージが定着していますが、お酒を飲んでいるのに痩せている人は大勢います。

 

大酒飲みなのにスマート体型な人を見て、疑問に思ったことはありませんか?

 

今回は、お酒を飲んでも痩せられる方法と、避けたほうがよいお酒の飲み方について解説したいと思います。

 

お酒のカロリーはどのくらい?

まずは、実際にお酒のカロリーがどの程度なのか見てみましょう。
1日あたりの節度ある適切な飲酒量は、純アルコールで20g程度とされています。これを踏まえて、さまざまなお酒の飲酒適正量とカロリーを算出したのがこちらです。

 

・日本酒(162ml)……167kcal
・ビール(472ml)……217kcal
・ワイン(219ml)……160kcal
・焼酎(100ml) ……147kcal
・梅酒(192ml) ……300kcal

 

ビールはジョッキ一杯分、ワインは1/4本分です。大人用茶碗一杯分のご飯で235kcal、サーロインステーキ200gで596kcal。

 

これらと比較すると、確かにお酒は高カロリーだと言えるでしょう。この数字を見れば、お酒を飲むと太ってしまうと思うのも無理はありません。

 

ですが、お酒が太る原因だと考えるのは間違いです。実は、お酒のカロリーは「エンプティカロリー」と呼ばれ、身体に蓄えられにくい性質があるのです。

 

エンプティカロリーとは?

アルコールには栄養素がほとんどないため、脂質やたんぱく質などのように身体に蓄えられず、燃焼してしまいます。

 

お酒を飲むと、全身が熱くなりませんか? それは、体内に入ったアルコールが燃えているからなのです。このような性質を持ったカロリーをエンプティカロリーと呼びます。

 

どうしてお酒で太るのか

お酒はエンプティカロリーだから、身体の中で脂肪に変わりません。では、どうしてお酒を飲むことで太ってしまうのでしょう?

 

まずは、飲み過ぎからくるカロリー超過。お酒に含まれるアルコール自体はエンプティカロリーですが、お酒の種類によっては糖質がどっさりと含まれているからです。

 

そこで、先程カロリーを比較したお酒の一覧を見てみると……。

 

・日本酒(162ml)……5.8g
・ビール(472ml)……16.8g
・ワイン(219ml)……白4.4g、赤3.2g、ロゼ9.3g
・焼酎(100ml) ……0g
・梅酒(192ml) ……39.8g

 

茶碗一杯分のご飯に含まれる糖質は55.2gです。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」において、身体がどうしても必要とする糖質の量は、一日で推定100g程とされています。

 

ジョッキ一杯のビールに含まれる糖質は16.8g。それだけで、一日に最低限必要な糖質の1/6を摂取してしまう計算になります。ビールをガブ飲みしてビール腹になる、というのも頷けますね。

 

太らないお酒もあります

ビールや梅酒とは逆に、糖質がほとんど含まれていないお酒もあります。それが蒸留酒です。

 

上の一覧にもある焼酎の他、ウイスキー、ブランデー等が該当します。蒸留酒ではありませんが、赤ワインも比較的糖質の少ないお酒です。

 

このように、カロリーだけに惑わされず、お酒に含まれる他の成分に注目するのが、お酒で太らないためのコツです。

 

おつまみの食べ方も重要です

お酒が体内に入ると、すぐに身体がぽかぽかしてきます。これは、身体が摂取したアルコールを優先的に分解しようとしているからです。では、一緒に食べているおつまみはどうでしょう? そう、消費が後回しになってしまうのです。

 

消費されないということは、栄養が使われずに体内に残り続けてしまうということ。余った栄養分は脂肪に変わって身体の中に蓄えられてゆき……肥満の原因になるのです。

 

そのため、お酒を飲む時に食べるおつまみは、できる限りカロリーの低いものを選ぶと良いでしょう。具体的には野菜のサラダやお刺身がオススメです。

 

中でもまぐろの赤身、たこわさ、甘エビ、サーモン、鰹のたたきは低カロリーながら身体に良い栄養素がたっぷり含まれており、健康に良い痩せ方のサポートをしてくれる優良食材です。組み合わせ次第で、お酒を飲みながらでも痩せることができるのです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

お酒の飲み方、おつまみの食べ方を工夫するだけで太らない、痩せるコツについて、理解していただけましたでしょうか。

関連ページ

加圧トレーニングについて詳しく紹介
加圧トレーニングとは何か?加圧トレーニングについてついて詳しくご紹介致します。
引き締まったから体になれば人生が変わる理由
引き締まったから体になれば人生が変わります。それはなぜかご紹介します。
どんな食べ物を取ればいいか?
痩せるためにはどんな食べ物を取ればいいか?今回はそのことについて取り上げます。
痩せるためにはどんな運動をすればいいか?
痩せるための運動方法をご紹介します。どんな運動をするか悩んでいるなら要チェックです。
体脂肪を減らすにはどうすればいいか?
体脂肪を減らすためにはどうすればいいのでしょうか?体脂肪を減らすコツをご紹介します。
ジョギングでダイエット効果を高める方法
ジョギングでダイエット効果を高めるにはどうすればいいのか?ジョギングでダイエット効果を高めるコツをご紹介します。
筋肉を増やすための食事方法
筋肉を増やすためにはどんな食事を取ればいいのか?筋肉を増やすための食事方法を詳しく伝授します。
30代で肉体改造するときの注意点は?
30代で肉体改造するときの注意点をご紹介。30代で肉体改造するするときはどうすればいいのか?
1日の基礎代謝を上げるコツ
1日の基礎代謝を上げるコツをご紹介。1日の基礎代謝を上げるにはどうすればいいのでしょうか?
代謝を上げるために抑えておきたい食事法
代謝を上げるために抑えておきたい食事方法をご紹介します。
ウーロン茶に脂肪を分解する効果があるというのは本当?
ウーロン茶に脂肪を分解する効果があるのか?本当か徹底検証します。
猫背を改善する効果的な筋トレは?
猫背を改善する効果的な筋トレ方法を取り上げます。
猫背を治すことで、本当に痩せられるのか
猫背を治すことで、本当に痩せられるのか調べたので参考にしてください。
ぽっこりお腹は運動でなくなる!おススメ改善法
ぽっこりお腹を改善するにはこの運動方法がおすすめ!
加圧トレーニングは危険って本当!?
加圧トレーニングは危険かどうか徹底検証します!
糖質制限って本当に危険なの?徹底的に調べてみた
糖質制限って本当に危険なのかどうか調べてみました。
ダイエットにいい運動時間は?
ダイエットにいい運動時間はいつか?取り上げます。
有酸素運動と筋トレの組み合わせはどうすればいい?
有酸素運動と筋トレの組み合わせはどうすればいいのかお教えいたします。
プロテインにはどんな副作用があるのでしょうか?
プロテインにはどんな副作用があるのかお答えします!
体脂肪の落とし方にはどんな方法があるのか?
体脂肪の落とし方にはどんな方法があるのかご紹介します。
筋トレ効果を高める!タンパク質を摂取する食事方法とは?
筋トレ効果を高めるためのタンパク質を摂取する食事の取り方を伝授します!
体幹トレーニングの2つの効果とは?
体幹トレーニングの2つの効果について詳しくご紹介します。

inserted by FC2 system