猫背を治すことで、本当に痩せられるのか

猫背を治すと痩せるは本当か?

気付くと首や身体が前方向に屈み、猫背になっていませんか?

 

猫背は、肩こりや腰痛だけでなく、肥満にも繋がる怖い姿勢なのです。今回は、猫背が肥満に繋がる理由と、猫背の改善することで痩せるメカニズムについて説明したいと思います。

 

猫背がもたらす怖い症状

背筋がぴんと伸びた姿勢は、人間の身体が最大のパフォーマンスを発揮できる状態です。逆に、姿勢が悪くなると内臓などの動きを阻害してしまいます。

 

具体的には、肺が圧迫されて呼吸が浅くなる、胃や腸の位置が本来あるべき場所からズレてしまって消化不良になる、首に負担がかかって頭痛が起きる、頸椎が歪んで自律神経系のバランスが崩れてうつ状態になりやすい、等。

 

以下の症状も、猫背から来るものが多いようです。

 

・頭痛
・首痛
・肩こり
・不眠
・気管支炎
・胃、腸の炎症
・肥満
・便秘
・手足の痺れ

 

猫背は見た目だけでなく、万病の元だとしっかり認識しましょう。

 

猫背を改善すると、お腹がへこみます

ビール腹などと呼ばれる、ぽっこりとしたお腹も、猫背を治すことで改善に繋がります。何故、猫背でお腹が出てしまうのでしょう?

 

長期間猫背でいると、背中やお腹周りの筋肉が使われにくくなります。使われなくなった筋肉は衰えていき、周囲に脂肪が付きやすくなってしまうのです。

 

さらに、背中やお腹周りの筋肉が衰えると、肋骨が下がってきて下腹を押し出します。これが俗に言うビール腹の状態です。

 

身体をぴんと伸ばし、姿勢を正して猫背の状態を改善すれば、再び筋肉が使われるようになるため、出たお腹がへこむことに繋がります。

 

筋肉を使うことで、脂肪が燃えやすくなります。つまり、猫背を改善することで脂肪が減り、痩せることができるというわけです。

 

姿勢に気をつけていても猫背になるのは何故なのか

普段から姿勢に気をつけているはずなのに、いつの間にか猫背になってしまう……。

 

こんな症状にお悩みの方は、前述の通り背中とお腹周りの筋肉が衰えてしまい、身体を支えられなくなっているからだと思われます。お年を召した方の腰が曲がっているのも、同じ理由です。

 

猫背を改善する方法

前述の通り、猫背を放置すると、肥満だけでなくさまざまな病気の要因となり得ます。

 

そこで、猫背を改善するための方法をご紹介したいと思います。

 

1.常日頃から正しい姿勢を心がける
デスクワークで前屈みにならない、1時間に1回は椅子から立ち上がって伸びをする等、正しい姿勢を保てるよう心がけましょう。

 

 

2.背中とお腹の筋肉を鍛える
猫背の原因となる主な筋肉である、菱形筋・僧帽筋・広背筋・大腰筋を筋トレで鍛えましょう。背中とお腹の筋肉を鍛えることで、猫背は改善されます。

 

 

3.金剛筋シャツを試してみる
金剛筋シャツには、姿勢を良くする伸張バンドが搭載されており、着るだけで姿勢を良くしてくれます。

 

金剛筋シャツは、人間工学に基づいた加圧を行い、上半身を強力に引き締めます。着ているだけで、アスリートがしている体幹・筋力トレーニングと同様の効果が得られるのです。

 

>>金剛筋シャツの公式サイトはコチラ

 

まとめ

いかがでしたか?

 

猫背の怖さと、猫背を改善することで痩せる仕組みについて、ご理解いただけたでしょうか。

関連ページ

加圧トレーニングについて詳しく紹介
加圧トレーニングとは何か?加圧トレーニングについてついて詳しくご紹介致します。
引き締まったから体になれば人生が変わる理由
引き締まったから体になれば人生が変わります。それはなぜかご紹介します。
どんな食べ物を取ればいいか?
痩せるためにはどんな食べ物を取ればいいか?今回はそのことについて取り上げます。
痩せるためにはどんな運動をすればいいか?
痩せるための運動方法をご紹介します。どんな運動をするか悩んでいるなら要チェックです。
体脂肪を減らすにはどうすればいいか?
体脂肪を減らすためにはどうすればいいのでしょうか?体脂肪を減らすコツをご紹介します。
ジョギングでダイエット効果を高める方法
ジョギングでダイエット効果を高めるにはどうすればいいのか?ジョギングでダイエット効果を高めるコツをご紹介します。
筋肉を増やすための食事方法
筋肉を増やすためにはどんな食事を取ればいいのか?筋肉を増やすための食事方法を詳しく伝授します。
30代で肉体改造するときの注意点は?
30代で肉体改造するときの注意点をご紹介。30代で肉体改造するするときはどうすればいいのか?
1日の基礎代謝を上げるコツ
1日の基礎代謝を上げるコツをご紹介。1日の基礎代謝を上げるにはどうすればいいのでしょうか?
代謝を上げるために抑えておきたい食事法
代謝を上げるために抑えておきたい食事方法をご紹介します。
お酒を飲んでも痩せられる方法
お酒を飲んでも痩せるためにはどうすればいいのか?お酒を飲んでも痩せられる方法を詳しくご紹介。
ウーロン茶に脂肪を分解する効果があるというのは本当?
ウーロン茶に脂肪を分解する効果があるのか?本当か徹底検証します。
猫背を改善する効果的な筋トレは?
猫背を改善する効果的な筋トレ方法を取り上げます。
ぽっこりお腹は運動でなくなる!おススメ改善法
ぽっこりお腹を改善するにはこの運動方法がおすすめ!
加圧トレーニングは危険って本当!?
加圧トレーニングは危険かどうか徹底検証します!
糖質制限って本当に危険なの?徹底的に調べてみた
糖質制限って本当に危険なのかどうか調べてみました。
ダイエットにいい運動時間は?
ダイエットにいい運動時間はいつか?取り上げます。
有酸素運動と筋トレの組み合わせはどうすればいい?
有酸素運動と筋トレの組み合わせはどうすればいいのかお教えいたします。
プロテインにはどんな副作用があるのでしょうか?
プロテインにはどんな副作用があるのかお答えします!
体脂肪の落とし方にはどんな方法があるのか?
体脂肪の落とし方にはどんな方法があるのかご紹介します。
筋トレ効果を高める!タンパク質を摂取する食事方法とは?
筋トレ効果を高めるためのタンパク質を摂取する食事の取り方を伝授します!
体幹トレーニングの2つの効果とは?
体幹トレーニングの2つの効果について詳しくご紹介します。

inserted by FC2 system